初めてのMVNO(SoftbankからDMM Mobile)

softbankからDMM Mobileに移った。

通話simで10GBのプランだ。

理由は、毎月の固定費を抑えるため。明らかに安くなる。

移動する中で引っかかったところを書く。

 

1、MNP番号をもらえない。

スマートフォンでは、My Softbankから番号を発行して貰えない。ので、電話する必要がある。

しかし、電話してもYモバイルのほうがどうだこうだと番号を教えてくれない。

時間の無駄。

実際の店舗に行き教えてもらったほうが早かった

 

2、本人確認書類

格安simでは、本人確認書類を自分で写真をとってサイトにアップロードする必要がある。

登録したときの住所と今の住所がことなる場合は、補助資料も上げる。

自分は、電気料金の領収書を使った。

気をつける点として、領収書は払い込み済みでないと認めてくれない。

ここでかなり時間をとってしまった。

 

アップロードした書類は、運転免許書の表面(Softbankで契約したときの住所)、電気料金の領収書(現在の住所が載っている)

二枚となった。

 

この二点が自分は引っかかった。

 

 

DMMのsimを使用している感想としては、値段なりであり、満足している。

気になったところは、

・お昼の時間(12:00~13:00くらいか?)は明らかに遅くなる。200kbpsくらい。

・専用のアプリが見やすく使いやすい。(残り容量を増やしやすいのである意味危険かも)

テザリングが無料でできる。

・低速であっても一時的に速度を上げてくれる(バースト機能)があるため文字のサイトは快適に閲覧できる。

 

以上