Kotlinのメソッドを引数にする関数

class A(){ fun printName(){ println("Mike") } fun printName2(){ println("Mika") }}fun A.B(a:A.()->Unit){ a()}fun main() { A().B { printName() printName2() }} こういうことできるってすごいな。 ラムダを拡張したメソッドに渡して、メソッドを実行…

匿名クラスのこと

interface Clickable { fun click() fun showOff() = println("I am clickable!")}class Button: Clickable{ override fun click() = println("I was Clicked")}fun main(arg: Array<String>) { Button().click() Button().showOff() var bt = object:Clickable { ov</string>…

やることリスト

やることを分割してベイビーステップでやるか。 当たり前のアプローチだろうが、自分で実際にやるのはなかなか 難しい。 時間を決めて、30秒でもやったらやった! と思うのがよいアプローチのやり方かな。

なんのためにプログラミングをするか

よくわからなくなってきた。 前は、コードを書いてそれが動くことが楽しかったはずなんだ。 いまはどうだろうか。 コードを書かない仕事だし、張り合いがないのか? よくわからない。 原動力がなくなってしまった。 書き始めれば変わるか? うーん・・・。 …

3DCADの学習

CAD

www.linkedin.com いま、これで学習している。 最初の入門の動画が、自分にとってはこれくらいから始めることができると大変ありがたい。 とりあえず進めてみる。

糖分と自分

ぜったい糖分中毒だ。 薬中そのものだ。 何か良い方法はないものか。 少し糖分絶ちするか。

2DCAD 練習

CAD

3ddofactory.com AutoCADは高いのでこれで練習。 本はAutoCADのやつが多いんだけどね・・・ 初心者なもんで、もっと情報があるようなやつを使いたいな

3DCADの中間データ形式

CAD

何がいいか探していたら、こんな記事があった。 実際にやってみる。 solidworks.space 線だけだったら他の形式でもよいだろうが、材料とかその他のデータとかいろいろなものを一緒に渡せるような形式があるならそれを使いたい

指導と放置

部下の教育に失敗した話 - まなめはうすはてなブックマーク - 部下の教育に失敗した話 - まなめはうす 時間があれば勝手に上達する人はどれだけいるんだろうか。 自主性とはいったい・・・

何が幸せか

<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="https://b.hatena.ne.jp/entry.parts?url=http%3A%2F%2Fdelete-all.hatenablog.com%2Fentry%2F2019%2F10%2F18%2F184500" scrolling="no" frameborder="0" height="230" width="500"><div class="hatena-bookmark-detail-info"><a href="http://delete-all.hatenablog.com/en…</iframe>

車の運転

慣れてきたけどやっぱ怖いな。 ぶつけないように、事故を起こさないようにきをつけなければ。まぁ、運転して慣れていくようにしないいけないんだけどね。

夢を見る島 リメイクは良い

最近Switchの夢を見る島を買った。 夢を見る島DXは、何回もやったので大変楽しみだった。 実際クリアまでの時間は、一日もかからなかったが、満足した。 何回もできるようなゲームは貴重だし、買ってよかった。 ジオラマのような世界観も魅力的。 この調子で…

カービィはいいぞ…

スターアライズが楽しい。 やっぱり程よい難易度で達成感のあるゲームは最高だ!

嫌なことの向き合い方

嫌なことってどうすればいいんかなー 全く向き合いたくないなー まともに受けとめ過ぎているのかもしれないし、もう、面倒くさくなってきた。 できることをやっていくしかないのかなー

リンク埋め込みではてブに表示されない

クックパッドの凋落と「若者のGoogle離れ」 - いつか電池がきれるまではてなブックマーク - クックパッドの凋落と「若者のGoogle離れ」 - いつか電池がきれるまでリンクの埋め込みではてなブックマークにブログが表示されないようになった?結構便利な機能だ…

上がり症

メチャクチャ上がり症だ。 あまり良くない。 混乱状態ってことだし、自分でメダパニをかけているようなものだ。 最初の内はある程度は受け入れてくれるが、しばらく立った状態でこのようになるのは良くないな。 短くしゃべるのではなくゆっくり考えながら話…

ちっぽけな自分

これまでどれだけ自分の大きさを知ろうとしただろうか。 何かを成し遂げられなかったり、何かを達成したり。 最近は、あんまり行動していない。 自分の小ささを知りたくなかったんだろうな。 出来無さと向き合ったり、怖い気持ちと向き合ったり、わっかんね…

生きる意味

結論から言うと、生き残ってさえいれば、いつでも誰でも「私の勝ちだ」と胸を張ってよいし、自信がなくても胸なんか張らなくても図々しく生きていって良いのだと思います。というか私はそうしてます。(つづく)#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/ZG6NPZx…

車の運転

車の運転難しいわ。 夜や雨になるとなおさらそうだ。 うーん。 いろいろなところを見なきゃいけないからな。 だけどできないままだとあんまりおもしろくないので、もう少し、もう少し、運転していこう。

生きてる理由

生きる意味とはいったい・・・ みたいになるときがある・・・ 自動車の適正試験で引っかかりそうだ(笑) うーん 自分を、大切にしたくないんだろう。 うまくいかないときに、慌てていればそれだけで許されるみたいなそんなひどい状態だ。 慌てる必要もない…

新幹線移動

新幹線での移動は快適だ。 座席がフカフカだし、あんまり揺れない。 電車で長時間移動したことがあるからなおさらそのように感じる。しかし、たまに乗るから満足感が出てくるのかもしれないな。

学習法

何かを学習するにはどんな風にやればよいか。 一通り大雑把に学んだり、すぐに手を付けたり。 やり方によって成熟度などは違うのだろうか。 とりあえず手を付けるのが大事なのかな。 モチベーションも維持しないとだし 難しいな・・・ ...自分の理解力の低さ…

プログラマー

プログラミングは好きと言えるだろう しかし、食って行けるくらいの力はあるのだろうか。 ああー、プログラミングのことをブログに書いたり、githubで成果物を上げていったり、戦略を持っていけばやりたいことができるようになっていくのだろうか。 もうよく…

最近の食生活

最近の食事はなかなかに乱れている。 仕事で失敗?みたいなことをたくさんしているからなおさら。 コンビニで弁当や冷凍食品などばかりだ・・・ ストレス発散の仕方がおいしいもの?を食べるだからな。 仕事っているか、現時点で企業文化が合わないんだろうか…

テトリス 参考サイト

ブログ www.mintscore333.com めちゃくちゃ丁寧に書かれている。ここを読んで少しずつ練習しているところ。 動画 www.nicovideo.jp テトリス芸人の動画。楽しんでテトリスをやってる。 www.nicovideo.jp 入門動画。開幕DT砲の積み方のイメージがつかめる。T…

善意ドリブン?

b.hatena.ne.jp こういった記事を読むたびに何とかなってほしい。実際の職場では、善意で駆動しまくってるんじゃないかな。対外的にも対内的にも、こどものためにっていうのがありそう。 善意は、+αでじゃないのかなって。善意があるのが普通ではなく、めち…

モチベーションの源

モチベーションはどうやって生まれて維持されるか。 自由が多いとなんでもできるように見えるが実は違うかもしれない。 辛いことや制約があって、それによって生まれる面もある。 病みそうな考え方だ。 しかし、抑圧から芸術が生まれてきたのではないか。現…

雪が降った

やっと雪が降った。 普段だともっと早く降り始める。寒くなって、滑って、転んで。 美しいけど、めんどくさい季節が来る。

使い捨ての仕事

「ババアはいらねぇ」「死んじまえ」 ディズニーランドの“キャラクター出演者”がパワハラ巡り訴訟 原告が「ゲストの夢最優先してきたが限界」と涙の訴え - ねとらぼはてなブックマーク - 「ババアはいらねぇ」「死んじまえ」 ディズニーランドの“キャラクタ…

ニュース雑感

不祥事が多すぎる。自分が情報をみる積極的に見るようになったからもある。 はてぶを見たり、ニュースサイトを見たり。しかし、長く見すぎている。しょっちゅうチェックしている。そりゃーもうアホみたいに。 この行動の理由としては、ダメなものを見て、正…